あなたの会社のホームページはスマホ対応?

あなたの会社のホームページは、スマホに対応できていますか?
総務省の平成29年版「情報通信白書」によると、20代〜30代のスマホ所有率は90%を超えており、
利用時間はPCの4倍を超えていると記載されています。

また、すでに2015年時点において、米Googleが「日本や米国を含む10カ国でモバイル(スマートフォン)
でのGoogle検索がPCおよびタブレットでの検索を上回った」と発表されました。

そんな中、Googleは《今後、パソコンサイトではなくスマホサイトをページ評価の基準にする》施策を
発表し、これまでパソコン対象だったSEOを「スマホ向け」にシフトするよう呼びかけています。

実際に、Googleは「モバイルフレンドリー」というプログラムを全世界で実装し、スマートフォンで快適に
閲覧できるサイトを評価するようになりました。

これにより、現在はスマートフォン閲覧に適しているページは検索結果の順位が上がり、
適していないページは順位が下がる仕組みになっています。

あなたの会社のページはどうですか?
下記の点をチェックしてみましょう!!

スマホ対応サイトの4つのポイント

1、フォントサイズが小さすぎないか(16px、行間は1.5emが人気です)

2、パソコンで見たホームページがスマホでもきちんと表示されているか(ビューポート設定)

3、タップしたいところが小さすぎたり、他のタップ要素が近くにないか

4、コンテンツサイズや画像がビューポートに対応しているかどうか

上記4つの中で一つでも心当たりがある場合は要注意!一度きちん調べてみましょう。

モバイルスレンドリーテストツール

Googleが公式に提供している「モバイルフレンドリーテスト」はURLを打ち込むだけで
適しているかどうかすぐにわかります。
モバイルフレンドリーテストツールはこちら
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
モバイルフレンドリーテストツール
実際に弊社のサイトを調べてみました。
問題がなければ「このページはモバイルフレンドリーです」と表示されます。


因みに、スマホ対応していないサイトだと・・・
スマホ非対応
このように表示されます。
結果次第では、すぐにスマホ対応のサイトを作り始める必要があるでしょう。


まずは、あなたの会社のホームページがスマホ対応しているかどうか調べてみましょう!
もしスマホ対応でなければ弊社にご相談ください!
弊社ではもちろんスマホ対応のサイトを製作いたします♪