SEOの基本、タイトルとディスクリプションを見直そう!

SEO
ホームページのタイトル、ホームページの概要を表すディスクリプション(description)は、内部SEOで最も基本かつ重要なポイントの一つです!
あなたのサイトはきちんとサイトタイトルやディスクリプションが設定されていますか?
設定させているかチェックしてみましょう!

サイトタイトルとディスクリプションってどこ?

タイトルとディスクリプション
インターネット検索結果でURLの上に表示されている部分がタイトル、
下に表示されている部分がディスクリプションになります。


SEOチェキなどのツールを使ってタイトルとディスクリプションを確認することもできます。
seoチェキ
SEOチェキはこちら→http://seocheki.net


タイトルとディスクリプションは設定されていましたか?
設定されている場合でも、適切でなければ変更されることをオススメします!

では適切なタイトル、ディスクリプションについて説明していきます。

タイトルを適切にしよう

ホームページタイトルの中にページ上で重要なキーワードを入れましょう。

ユーザーがなんと検索したときに、自分のサイトが検索結果に出て欲しいかを考えることが重要です。

弊社の場合は、「武雄 ホームページ制作」や「佐賀 ホームページ制作」と検索したときに、
上位に出てくるようなタイトルにしています!
特定の地域を主にターゲットとしている場合は、必ずタイトルに地名を入れましょう!

また、会社名だけではなく主に行っている事業も記載しましょう!!

タイトルをつけるときの3つのポイント

①ページの内容を適切に表現しよう
・ページ上で重要なキーワードを含める
・「ページ1」や「株式会社○○」(社名のみ)のようなページ内容を表現していないタイトルにしない

②下層ページにも個別のタイトルをつけましょう
それぞれのページ内容を適切に表現したタイトルをすべての下層ページにつける

③簡潔で説明的なタイトルをつけましょう
・単語の羅列にはしない
・極端に長いタイトルは検索結果にすべて表示されないので注意(30字以内)


上記の3つのポイントに注意してタイトルを設定しましょう!

ディスクリプションを入力しよう

ページ内容を端的にまとめ、重要なキーワードを含んだ文章を入れましょう。

ユーザーが検索時にクリックする指標となる、とても重要な項目です。
なるべく100文字程度におさめ、ページごとに文章を変えましょう!

終わりに

あなたのサイトのタイトル、ディスクリプションはいかがだったでしょうか?

タイトル、ディスクリプションを変更したい場合は
wordpressだと管理画面の設定>一般のところに入力できる箇所があるかと思います!

ホームページ制作ツールのjimdoやwixでも設定は可能です。
jimdoの設定方法はこちら→タイトル・ディスクリプションの設定

wixの設定方法はこちら→タイトル・ディスクリプションの設定


適切なタイトル、ディスクリプションを設定することで検索結果が上がる可能性は大いにあります!
是非、チェックしてみてくださいね♪