マイナス検索ってご存知ですか?

検索

こんにちは!株式会社ネクストエッジ クリエイティブ事業の相川です。

先週のyahooニュースで目に止まる記事がありました!
その記事のタイトルが
【「有吉弘行が編み出した独自のネット検索方法「ロング検索」とは?】


詳しい記事はこちらをご覧ください。→yahooニュース

番組では、「ネット検索にどんな言葉を入れていいのかうまく思いつきません」というお悩みメールを取り上げ、
投稿者はネット検索が下手だそうで、先日も「お茶っ葉を新宿で買う」を検索しようと「お茶 新宿」という言葉を検索窓に入力したら、「新宿の喫茶店」の情報ばかりが出てきてしまったそうです。

そこで番組でオススメした検索方法が「マイナス検索」!
先程の「お茶っ葉を新宿で買う」を検索する場合、「-喫茶店」と入力すれば、喫茶店という言葉が入っているページを除いた結果だけが出てくるらしいのです。

マイナス検索なんて知りませんでした・・・

因みに有吉さんは検索する際、

「最近は長いワードで行ってみるね。『お茶を飲みたいんだが新宿で2杯ほど』みたいなので意外とあったりする時あるのよ」と独自の検索方法を行っているそうです。
マイナス検索に対して、ロングな文章で検索するので「ロング検索」と命名したようです(笑)

有吉さんの「ロング検索」も気になるところですが、
今回は「マイナス検索」を試してみました!

「マイナス検索」を試してみよう!

パッと検索ワードが思いつかなかったので
番組で紹介されていた「新宿 お茶」で試してみました!
b4967a2213d5f661b252c51e11a16713

5ad4bbe1be0f784ba75127d64708a8f6

上の画像がPCで検索した際の、1ページ目で出てくる検索結果です。
確かにカフェの情報ばかりが出てきますね!

番組ではマイナス検索のワードを「喫茶店」でと言われてましたが
カフェというワードが多いようなので
検索ワードは「カフェ」でしてみました!

一つ注意点は、マイナス検索をするときは半角のマイナス「-」を入力してください♪
全角のマイナスだと反映されないようです。


d98e784b49c0099e7cd78e45bbe21e58

46d56d6bd0ed9287800910edb917ba66

おお!!見事にカフェの検索結果が消えて、お茶の情報が出てきましたね!

検索がうまくいかなかった時は、是非「マイナス検索」を試してみてくださいね!